« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

二軒小屋ロッヂが満室でお悩みのあなたに・・・

椹島ロッヂでは夕食に「紅葉ご膳」を用意して、
お待ちいたしております。
 
10月15日からは椹島ロッヂも予約制になります。
ご予約の時「夕食に紅葉ご膳希望」とお申し付けください。
通常料金一泊二食8000円+1300円でお楽しみいただけます。
 
 (武村功)
 
 
※画像は2012年のものです。今年も一工夫したいと、
  調理人一同、知恵を絞っています。よろしくお願い申し上げます。
 
 
20121105_44_2
 
 
20121105_43

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

秋色、鳥森山

周りの山は徐々に紅葉が始まっています。

そして椹島の鳥森山も秋色です。

Img_0197_1024x682_2

Img_0212_682x1024

Img_0204_1024x682_2


Img_0199_682x1024


Img_0220_682x1024_2

Img_0211_682x1024

Img_0207_682x1024


一日でびっくりするほど大きくなったりもします。

椹島からはあまり山の景色は見えませんが、こういう楽しみもあります。

まだまだ毎日、楽しみがいっぱいです。

大西





|

少しずつ

こんにちわ。

ずいぶん寒くなって、山の紅葉も進んでいるようです。

荒川小屋、赤石小屋からのブログでその様子がわかりますbleah

私も山に行きたくなりました。

荒川小屋http://blog.goo.ne.jp/arakawa2610/

赤石小屋http://sky.ap.teacup.com/akaishi/

椹島では秋の実りのシーズンです。

Img_0225_682x1024 さて、これは何でしょう?

Img_0236_1024x682 キウィの原型、サルナシです。

ライターを比較に置いて写真を撮りました。

小さいですが味はキウィと同じです。

初めて断面を見たときは感動しました。

みなさんはどうでしょう?

大西




|

県道三ツ峰落合線の通行規制について

こんにちわ。

すっかり椹島も寒くなりました。

が、山小屋従業員が椹島に来ると「暑いですね~」と言っています。

これから登山されるお客様、防寒対策はしっかりしていってくださいね。

ところで10月から静岡から畑薙に来る道路の1本である、県道三ツ峰落合線の時間帯通行規制が変更となります。

この道は富士見峠を経由する道で県道189号線です。

10月からは   月曜日~金曜日

             6:00~8:00

            12:00~13:00

            16:30~19:30

          土・日曜日・祝日

             6:00~19:30 

   ※夜間は通行止め

 と、なります。

以前と比べたら使いやすくなりますね。

以前は日曜日だけが日中通行可能だったのですが、10月以降は土日、祝日となります。

場所についてはこちらを参考にしてください。http://www.t-forest.com/alps/road.html

赤石避難小屋と中岳避難小屋は9月末までの営業。

千枚、荒川、赤石小屋は10月14日までの営業です。

紅葉が進んできています。

夏に比べて静かになった南アルプスで秋の赤く染まった空と富士山、見てみたいですね~。

大西

|

2013年9月26日 (木)

紅葉シーズンの椹島では

こくこくと秋が近づいてきていますね。

紅葉シーズンの椹島ではこのような夕食特別メニューを1週間前の予約制ですが3000円でご用意できます。

※これは去年の写真です。今年はまだメニューが決まっていません。

20121105_44

椹島の紅葉は年によって変わりますが10月末頃から11月上旬頃です。

畑薙から椹島までの送迎バスから見える紅葉もとてもきれいですよ。

大西

|

2013年9月24日 (火)

富士見峠

台風18号の影響で通行止めになっていた富士見峠を通る県道189号線がまた時間帯通行規制で通れるようになりました。

通行可能時間は・・・

※10月31日まで月曜日~土曜日(祝日含む)

 6:00~8:00

11:20~12:30

16:00~16:30

18:00~19:30

※日曜日

 6:00~19:30      夜間は曜日関係なく通行止めです。

            ・・・・このようになります。

この時間で通行可能です。

口坂本温泉経由の県道27号線は通行規制なく通れますので時間の予測が難しい方は県道27号線をお勧めします。

畑薙駐車場への道路情報はこちらを参考してくださいhttp://www.t-forest.com/alps/road.html

大西

|

秋が近づいています

こんにちわ。

今日の椹島は晴れですsun

最近、朝晩の気温は下がり、天気の良い日の朝は7、8℃くらいです。

百間洞山の家と熊の平小屋は今朝、お客様を送り出して、営業終了となりました。

ちなみにご近所さんの聖平小屋と茶臼小屋も9/23の朝で営業終了しました。

昨日、椹島でも山小屋の夏バイトさんが下山してきて、楽しい夜になりました。

椹島を含め、山小屋スタッフも夏バイトさんはどんどん下山されていきます。

R0010285_1024x768

今朝のお別れシーンです。

みなさん、お疲れ様でした。

今、少しずつ山の方も紅葉が進んできているようです。

今日も山を歩いてきたスタッフから「少し紅葉も始まってきたみたいで、きれいでした~!!」という話でした。

まだ鳥森山から見てもわかりませんが、近づくとよくわかるのでしょうかねhappy01

気が付けばもう9月も終盤なんですね。

赤石避難小屋と中岳避難小屋の営業も9月30日で終了します。

その後、営業しているのは椹島ロッジ、二軒小屋、千枚小屋、荒川小屋、赤石小屋です。

千枚小屋、荒川小屋、赤石小屋は10/14までの営業です。

その後は椹島ロッジと二軒小屋が営業しています。

送迎バスも10/15以降は宿泊予約がないと運行していません。

(10/14の夜に山小屋に宿泊していただいたお客様は翌日、椹島からの下山バスに乗れますので定時運行のダイヤでご利用いただけます)

なので、10/15以降、椹島ロッジの宿泊も予約をお願いします。(二軒小屋はいつでも予約制です)

R0010287_1024x768_2

椹島ロッジのレストハウスからの景色です。

これからどんどん紅葉が進んでとてもきれいになります。

今はドウダンツツジの上の方がすこ~し赤くなっています。

これからもこちらの東海フォレストのHPを参考にしてください。http://www.t-forest.com/alps/

赤石岳のライブカメラはhttp://m-alps-live.jp/ です。

大西

|

2013年9月20日 (金)

【お願い】送迎バス運行に際して

台風18号で路肩が狭くなった箇所について、
お客様にいったんバスから降車していただき、
歩いて通過する措置を、本日20日から開始しました。

歩いて通過した後、再度ご乗車していただきます。
万一の事態を想定して、少しでもリスクを減らす目的です。

一刻も早く登山を始めたいでしょうし、
面倒くさいことでもありますが・・・。

お家まで無事帰ってこその登山ですので、
この措置にご理解ご協力をお願い申し上げます。

なお、これに要する時間は約10分です。

(サービス事業部長・武村功)

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

三連休対策/手の内大公開!

【三連休は・・・】
椹島⇒千枚⇒荒川⇒赤石⇒椹島  × 避けた方がよい
椹島⇒赤石⇒荒川⇒千枚⇒椹島  ○ オススメ
※昨年実績緊急大公表(画像をご覧ください)     (武村功)
Microsoft_powerpoint

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

登山道&アクセス情報(台風18号後)

【アクセス】

富士見峠(新静岡IC~井川) 台風被害で当面不通です。

う回路はコチラ

新静岡IC→玉機橋→口坂本温泉→大日峠→井川→畑薙駐車場

西からの方は

島田金谷IC→千頭→長島ダム→井川→畑薙駐車場

 (長島ダム井川間時間帯制限あり)

   8:00入山バス利用・・・6:30に通過してください。

  12:00入山バス利用・・・10:00に通過してください。

  15:00入山バス利用・・・12:50に通過してください。

【登山道情報(未確認箇所)】

転付峠~山梨県早川町・・・未確認

  早川町からの確認連絡待ちです。

追加情報があればここに記載します。(武村功)

| | コメント (1)

台風後のバスの送迎について

こんにちわ。

台風が去って、良い天気です。

朝の気温は8℃と寒くなりました。

昨日お伝えした通り、バスは定時運行しましたが、やはり予想通り、道の状態が悪いため8時畑薙発のバスが椹島に着いたのは9時10分ころでした。

そして、パンクもしました。

ドライバーの蓮井さん曰く、「大変だった」ということです。

その後も定時運行で行いますが、このような状況だいうことの把握をこれから入山される登山者の方にもお願いします。


ドライバーの蓮井さんは休憩の間にタイヤの交換作業でした。

私も隣で応援dog

最後に「何も役に立たなかったけどありがとうheart04」とのお言葉をいただきました。

大西

| | コメント (6)

2013年9月17日 (火)

東俣林道の報告

昨日から不通になっていました椹島ー畑薙間ですが、今日の夕方開通しました。

送迎バスは運行できるようになりましたが、まだ細かい部分は整備されていませんので通常通り畑薙ー椹島間を1時間で運行できるかはわかりません。

いまだに小さな落石などが多く、激しく水が流れた後の道ですのでドライバーもいつもより注意深く運転しなければならない状態です。

明日以降は多少時間が遅れることがあるかもしれませんが通常通りの時間で運行する予定です。

これから入山される登山者の方はそのことを考慮して、入山をしてください。

椹島ー二軒小屋間も同様です。

大西

|

2013年9月16日 (月)

台風は通り過ぎたようです

台風はようやく通り過ぎました。

椹島も午後に雨が弱まり、林道の状態を見に行きました。

が、車で椹島を出て5分ほどのところで崩土が出ており、車は通れなくなっていました。

なので、そこから先の状態はまだわかりません。

今日は椹島ー畑薙間のバスが今のところ出ていません。

今日中に畑薙までの状態を確認をすることも難しい状態です。

なので、明日のバスの運行に関してもまだはっきりとしたことをお答えできる状態ではありません。

道路復旧の工事関係者の方にもくれぐれも安全に気を付けていただき、復旧工事を進めていただきたいですね。

今、わかっていることは井川までの県道は通常通りの通行ができるようです。

もちろん、時間帯通行規制も通常通り行われています。

大西

|

台風

こんにちわ。

ただ今、台風が接近中です。

椹島もかなりの量の雨が降っています。

この雨が止むまでは送迎バスも危険なので動けません。

また畑薙から街への県道も通行止めになっています。

R0010226_1024x768


椹島ではこのように1時間おきに情報を掲示いています。

まずはこの雨が止まないと何もできない状態です。

大西

|

2013年9月15日 (日)

台風通過の前・・・

こんにちわ。

台風がこちらに向かっているようですねtyphoon

今日の椹島は雨降りですが、ときどき晴れ間も見えます。

台風前はこんな感じなのでしょうか?でも天気予報は確実にこちらに台風が来るとなっていますので注意が必要ですね。

椹島でも窓や雨戸をちゃんと閉めるなど、もしもの時に備えています。

山に入っていた登山者の方達も予定を変更して今日下山される方も多いようです。

10:30椹島発のバスも3台出ました。

今のところ畑薙ー椹島間の道は異常なしです。

しかし、予測では今夜、結構な量の雨が降ることになっていますので今夜が山場になると思います。

何事もないことを願うばかりです。

天気が悪いとインターネットも繋がらないことが多いのですが、今、やっと繋がっています。

なので、先日私が行った雨降りの山の写真でも見ていただけたらと思います。

Img_0175_1024x682 兎岳避難小屋です。無人小屋です。

Img_0174_1024x682_3 内部はこのような感じです。

Img_0176_1024x682_2 兔岳山頂です。

雨降りでカメラもほとんど出すことがなかったのですが・・・椹島からのお便りとして役に立つでしょうか…crying



大西



|

2013年9月13日 (金)

椹島のドライバーの仕事

こんにちわ。

今日は椹島のドライバーの仕事をお伝えしたいと思います.


ドライバーは毎朝バスのチェックをします。

この日の朝はパンクが発覚!!

ドライバーの蓮井さんと田島さんが早朝からタイヤ交換しています。

ドライバーの仕事は大変です。

毎日安全に送迎していただき、ありがとうございますbusdash

大西

|

2013年9月11日 (水)

赤石岳からのオリジナルグッズ

こんにちわ。

最近不安定な天気が続いていますね。

私もやっと山に登ることができました。3日間中2日間雨で、稜線では何も見えませんでしたが

山小屋スタッフの方にとても親切にしてもらい、楽しい山行になりました。

またもう一度天気のいい日に歩きたいですsun

ところで、赤石避難小屋オリジナルグッズが椹島に届きました。

R0010220_1024x768


じゃじゃ~ん!!

全て手作りですよ~!!

おひとついかがですか?

大西

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »