« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

赤石岳朝焼け

こんにちわ。

今日も天気予報通り、いい天気です。

なので朝早くに鳥森山に登って赤石岳の朝焼けを見てきました。

Img_0686_1024x575

Img_0688_1024x682_2


朝6:10頃、鳥森山頂から見れます。

大西

|

2013年10月30日 (水)

紅葉の様子

こんにちわ。

今日はとても天気が良いですsun

椹島周辺の紅葉と椹島から二軒小屋への紅葉の様子をお知らせします。

Img_0674_1024x682 椹島のテント場。

Img_0675_682x1024_2 きれいに紅葉しています。

そして椹島のテント場を横切って、水辺の広場におりました。

Img_0678_1024x682

Img_0679_1024x682_2

Img_0681_682x1024_4 椹島もなかなかいいですね。

次は椹島から二軒小屋です。

Img_0682_1024x682_2 

相変わらずきれいですが山の稜線の方は終わりに近づいています。

Img_0685_1024x682

紅葉が二軒小屋から椹島へどんどん迫ってきている感じですね。

Img_0669_682x1024 牛首峠から赤石岳。

Img_0670_682x1024_2 きのこも健在。

Img_0671_1024x682 赤石沢も紅葉が始まっています。

Img_0673_1024x682_4


椹島もいいですよ~。

大西




















|

2013年10月29日 (火)

11月の通行規制について

こんにちわ。

今朝の椹島の気温は4℃と冷え込みました。

稜線は雪のようです。

ところで静岡方面からお越しのお客様には通行規制がないため、いつもご案内している県道27号線口坂本温泉経由の道ですが、11月に舗装工事のため時間帯通行規制が行われるようです。

普段は県道189号線富士見峠経由の道が時間帯通行規制をしているのですが、口坂本温泉の通行規制期間中はこちらの県道189号は通行規制をしていません。

規制箇所は 静岡市葵区口坂本地内(大日峠から静岡方面、約2キロ付近)。

規制日程は 11/5~11/8、11/18~11/22 です。

通行可能時間は        ~8:30

              10:00~10:15

              12:00~13:00

              15:00~15:15

              17:00~                となります。

なので、普段通行規制している189号富士見峠経由の道は11/5~11/8、11/18~11/22は通行規制をしていません。

椹島ロッジ、二軒小屋ロッジ共に営業が11月4日までなのでそんなには関係ありませんがご注意ください。

11月1日は富士見峠が通常通り時間帯通行規制をしています。

11月2,3,4日は土日祝日なので189号線、27号線共に通行規制がありません。

11月4日に泊まられたお客様は5日は189号線富士見峠経由の道でお帰り下さい。

http://www.t-forest.com/alps/road.html  ←東海フォレストHP道路情報、こちらの図を見ていただくとわかりやすいかと思います。

大西

|

2013年10月27日 (日)

本日晴れております

台風も過ぎ、快晴の椹島です。

今は二軒小屋のほうの紅葉が真っ盛りではないでしょうか?

R0010356_1024x768_2

R0010358_1024x768_2

R0010359_1024x768_2


椹島はこれからです。

大西


|

2013年10月26日 (土)

台風による雨の影響は特にありません

台風による雨が昨夜から一晩中降りましたが畑薙ー椹島ー二軒小屋の東俣林道は異常なく通れます。

明日からは天気が回復する見込みなので紅葉真っ盛りなので楽しみです。

大西

|

2013年10月25日 (金)

高山裏避難小屋と小河内避難小屋

10月17日から休暇をもらい、念願の高山裏避難小屋と小河内避難小屋に行ってきました。

本当なら管理人がいる間に行きたかったのですが、なにせ営業期間がとても短いので・・・。

Img_0482_1024x682_2 念願の高山裏避難小屋。

管理人の嶋田さんはとても元気のいい方で入山の時に椹島に寄っていくのですが、かなりのパワーをもらいました。

嶋田さんはいませんが「嶋田さ~ん!」と叫んでみました。

Img_0522_1024x682_2 小河内避難小屋です。

ここも元気なご夫妻が夏の間管理人としています。

ここは水場が遠いので大変だと思いました。

Img_0519_1024x682_3

小河内避難小屋から朝、富士山を拝めました。

Img_0532_1024x575_2

小河内避難小屋から塩見岳に向かう登山道からは中央アルプスと北アルプスが遠くに見えます。

高山裏避難小屋から小河内避難小屋への登山道も見えるのでしょうが、ガスで見えませんでした。

とてもいい山行でした。

ありがとうございました。

大西






|

2013年10月24日 (木)

千枚から日の出

台風が近づいて、雨模様ですが山の上では素晴らしい景色が見れたようです。

今朝、千枚小屋の管理人からこんな素晴らしい写真を見せてもらいました。

Img_5398

雪を被った富士山。もうすぐ日が出かなぁ~。

Img_5402

ちょっと遠めに。

Img_5433

おお~!来た来た!

Img_5435

Img_5446 

Img_5448_2

Img_5455

出ました~!
Img_5456 赤石岳、小赤石岳の朝焼け。

Img_5457

素晴らしい雲海。

きれいですね~。

ありがとうございました。

大西










|

2013年10月22日 (火)

椹島の紅葉の様子

椹島の紅葉もだんだん進んできました。

R0010347_1024x768 

お天気も良く、今シーズン1回目の日帰り紅葉ツアーのお客様を迎えるレストハウス。

R0010348_1024x768


レストハウスからの景色。

R0010349_1024x768


椹島のテント場。

紅葉が少しずつ進んできました。

もう少しするともっときれいになりますよ~maple

大西


|

2013年10月15日 (火)

紅葉シーズンの二軒小屋ロッジ

こんにちわ。

山小屋営業が今日で終わり、もうすぐ二軒小屋ロッジと椹島ロッジの紅葉シーズンがやってきます。

二軒小屋ロッジの紅葉シーズンの宿泊予約は数か月前から予約でいっぱいでしたが10月20日、25日、30日に若干の空きがでました。

椹島はまだ余裕があります。

ここの紅葉もとても綺麗ですよ。

いかがですか?maple

大西

|

山小屋営業終了しました

本日の朝で、千枚、荒川、赤石小屋の営業が終了しました。

今年も沢山のお客様に来ていただき、ありがとうございました。

私も椹島から山小屋の方々の頑張りに励まされてきました。

お疲れ様でした。

10月15日からは椹島ロッジ、二軒小屋ロッジのみの営業になります。

いずれも宿泊は予約制ですのでよろしくお願いします。

畑薙ー椹島の送迎バスも予約が入っている時の運行になります。

Img_0261_800x533

Img_0405_800x533_3

また来年もよろしくお願いいたします!

大西


|

2013年10月10日 (木)

紅葉

こんにちわ。

10月7,8,9日で赤石、荒川三山を歩いてきました。

その様子をお伝えします。

Img_0347_1024x575_2 

赤石山頂から朝日にあたる小赤石、荒川方面です。

Img_0348_1024x682

朝日と富士山。赤石山頂から。

Img_0382_1024x682_2


初日に赤石避難小屋に泊まりました。(冬季小屋泊は送迎バスの対象になりませんのでご注意を!)

今は冬季小屋として2階部分を開放しています。(トイレは使えません)

このようなきれいなスペースを提供してくれていて、とても快適に過ごせました。

今冬季シーズンもルールを守ってきれいに使っていきたいですね。
Img_0398_1024x682

大聖寺平過ぎて荒川小屋を目指します。

紅葉に包まれて歩きました。

Img_0408_1024x682

荒川小屋と小赤石岳。私の写真ではうまく伝わりませんがとても綺麗でした。

Img_0424_1024x682

紅葉はどんどん進んでいます。

みなさん最後の連休、心よりお待ちしいます。

千枚小屋、荒川小屋、赤石小屋は10月14日の泊りまでの営業です。

山小屋宿泊と畑薙ー椹島の送迎バスも10月14日までは9名様までは予約なしでOkです。

10月15日の椹島からの帰りの送迎バスはお泊りになった山小屋から連絡が来ますので、ご利用できます。

それ以降は11月4日まで営業の椹島ロッジか二軒小屋ロッジをご利用していただいたお客様のみの送迎バスになります。

二軒小屋は常に完全予約制ですが、10月15日からは椹島ロッジも予約制になります。

10月15日からは予約がないとバスも運行しませんのでご注意を。

大西



| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

秋の千枚小屋②

千枚小屋周辺の紅葉もだいぶ進み小屋前後が綺麗です。

ナナカマドも色づいています。

3連休の週末も紅葉を楽しめると思います。

今年の10月は暖かくまだ氷点下にはなっていません。それどころか5℃以上あります。

日本の近くに台風があるからでしょうか。

でも防寒具はしっかりと用意お願いします。

登山道の紅葉の様子。標高2650mくらい

Img_5296

登山道の様子②。標高2750mくらい

千枚小屋から上ではダケカンバは少し散ってきました。

Img_5297_3


千枚小屋から上の紅葉と赤石岳

Img_5311

最近の朝焼けは綺麗な時が多いです。

Img_5263_3


日の出

Img_5278_3

日の出の後

Img_5284


昼間の富士山

富士山はすべて千枚小屋からの写真です。

Img_5305_3


写真はすべて10月8日のものです。

17時過ぎは暗くなるのが早いです。

早出早着をお願いします。

千枚小屋 杉下

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

山の紅葉

山の上では紅葉が真っ盛りのようですfuji

荒川小屋のブログでその様子が出ています。

http://blog.goo.ne.jp/arakawa2610/

見てください!

そして、お越しください~sun

大西

|

2013年10月 3日 (木)

椹島ロッジ営業終了日変更のお知らせ

椹島ロッジの営業終了日が変更しました。

11月10日までの営業予定でしたが、11月4日までに変更になりました。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いしたします。

大西

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

秋の千枚小屋①

山も紅葉が進んでいます。

現在は標高2700~2800くらいが綺麗です。

現在の千枚小屋の紅葉のピークはあともう少し。

小屋から上が綺麗です。

Img_5167

10/2の登山道途中の見晴らし台からの赤石岳

登山道から一度林道へ上がると良く見えます。

Img_5169

同じく見晴らし台からの悪沢岳

Img_5170

千枚小屋からの日の出もだいぶ富士山に近づいてきました。

9月30日の小屋からの日の出です。

10月下旬、ダイヤモンド日の出になります。

Img_5077

9月30日の千枚岳からの悪沢岳方面。

現在はもう少し紅葉が進んでいます。

Img_5098




千枚小屋 杉下

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

10月です

こんにちわ。

今日は天気が良くないようで、朝の冷え込みもそれほどではなく13℃でした。

昨日の朝は5℃ですごく天気が良かったのですが、sunマークもちょっと休憩みたいです。

今日から10月ということで、今朝、お客様を送り出して、赤石避難小屋と中岳避難小屋は営業終了となりました。

また、昨日で釣りのシーズンも終わりました。

今日からは禁漁ですcat

9月末頃は釣りのお客様もたくさん来られました。

今日からは千枚、荒川、赤石小屋があと2週間の営業となります。

その後は椹島ロッジと二軒小屋だけの営業になります。

完全予約制の二軒小屋は紅葉シーズンの10月23日以降はほぼ連日満室となっております。

椹島はまだまだ余裕があります。

畑薙ー椹島間は10月末から11月上旬は紅葉が見ごろです。

Img_0239_1024x682

昨日の鳥森山からの赤石岳です。

紅葉が始まったのがわかりますね。

大西

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »